ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光・しごと・産業 > 農業 > 県北広域本部サイト > 鹿本地域振興局 > 農林部 > 【鹿本:農業普及・振興課】 「肥後小豆」のあんパン4種類が完成 発表会を開催!

本文

【鹿本:農業普及・振興課】 「肥後小豆」のあんパン4種類が完成 発表会を開催!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0089318 更新日:2021年3月16日更新

 山鹿市鹿本町の「農事組合法人井手下ファーム」では、在来品種である「肥後小豆」の栽培を行っています。これを受けて、道の駅水辺プラザかもと「パン工房かんぱーにゅ」と連携し、「肥後小豆」の特性を活かした県産米粉パンの開発に取り組んできました。当課や県産業技術センターの協力で、1年間の試行錯誤を重ねた結果、4種類のパンが完成し、3月11日に道の駅水辺プラザかもとで発表会が行われました。
 当日は、「肥後小豆」の栽培状況やパンの開発過程等の説明が行われた後、「肥後小豆」の粒あんを練り込んだ「あん食ぱん1種類」と、山鹿産の抹茶やほうじ茶味など「3種類のあんぱん」が披露されました。
 これらのパンは、商品名「まめざんまい」として、道の駅水辺プラザかもとで3月13日から4月11日の「期間限定」、「数量限定」で販売されます。
 このパンが新たな地域産品として定着すれば、「肥後小豆」を生産する(農)井手下ファームの収益向上と経営安定が期待されます。今後も、当課では、「肥後小豆」の安定生産へ向け、技術支援等のサポートを行っていきます。

 ※肥後小豆…農業研究センターで在来種を収集し、約350の在来系統の中から栽培特性、収量性、外観品質に優れたものを選抜。こし餡向け小粒品種として平成22年に発表。​

パン発表会の様子(画像)
パン発表会の様子
あん食ぱん(画像)
あん食ぱん
あんぱん(抹茶、プレーン、ほうじ茶)(画像)
あんぱん(抹茶、プレーン、ほうじ茶)

イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット
閉じる