ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県北広域本部サイト > 阿蘇地域振興局 > 保健福祉環境部 > 【外国人労働者の雇用主・監理団体の方々向け】結核パンフレットを作成しました

本文

【外国人労働者の雇用主・監理団体の方々向け】結核パンフレットを作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008336 更新日:2020年3月23日更新

 現在、日本では、外国生まれの結核患者が増えています。外国人労働者の雇用主や監理団体の方々に向けて、結核のパンフレットを作成しましたので、ぜひ一度ご覧いただき、ご活用ください。

1.外国人労働者が健康で働き続けられるために 結核を正しく知って健康的な職場づくりを

 結核について正しく知ることで、健康的な職場を作りましょう。

 このパンフレットでは、職場で結核を広げないためのポイントや職場で結核が発生した時の対応について掲載しています。外国生まれの方を雇用されている方々や監理団体の方に、ぜひ知っていただきたい内容です。

結核啓発用パンフレット(PDFファイル:17MB)

啓発用パンフレットの画像

2.結核患者の対応にかかわられる事業者様へ

 結核は、空気感染で広がりますが、正しい知識を持っていれば、不用意に恐れることはありません。慌てずに冷静な対応、そして、患者が安心して治療を受けられるよう、結核についての正しい理解と患者への支援をお願いします。

 このパンフレットでは、職場内で結核患者が発生した時の詳細な対応方法や、よくお問い合わせいただく内容、職場の皆様に理解していただきたいことを掲載しています。

結核患者発生時用パンフレット(PDFファイル:1.3MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット
閉じる