ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光・しごと・産業 > 農業 > 県北広域本部サイト > 鹿本地域振興局 > 農林部 > 家畜伝染病発生に備えて初動体制を確認!

本文

家畜伝染病発生に備えて初動体制を確認!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0077390 更新日:2020年12月23日更新

 万が一に鳥インフルエンザが発生した場合は、関係機関が連携して、初動防疫を迅速かつ的確に行い、まん延を防止する必要があります。そこで、渡り鳥等の侵入リスクが高まる時期を迎えた11月16日、鳥インフルエンザが発生した場合を想定した防疫演習を実施しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、人数制限や時間を短縮した三密を避ける形で、関係団体や建設業協会等を参集し約30名で開催しました。当日は、城北家畜保健衛生所から防疫態勢全般の説明後、当課からは管内発生を想定した現場事務所等の設置や運営実演を行い、防疫業務の確認を行いました。初めての参加者もあり、発生時に行う業務内容や手順を実際にイメージすることができたとの声が聞かれました。また開催日の前週には、香川県で約2年ぶりとなる国内発生が確認されたこともあり、参加者は皆真剣な表情で取り組んでいました。
 農業普及・振興課では、万が一の発生時に迅速な初動防疫が行えるよう、今後も関係機関との連携を図り、防疫体制の強化に取り組んでいきます。

座学による防疫体制の確認(画像)
座学による防疫体制の確認
全身シャワーゲートによる消毒実演(画像)
全身シャワーゲートによる消毒実演

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

イベント・募集
観光・歴史・文化