ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県議会 > 議会広報 > 熊本県議会報 > くまもと県議会報 第222号

本文

くまもと県議会報 第222号

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0198057 更新日:2024年2月27日更新

くまもと県議会報 第222号 令和5年12月定例会

 

くまもと県議会報 第222号表紙
(表紙写真)「天草未来大橋 開通1周年」

「本渡道路〔天草未来大橋〕」(写真の一番手前)は、熊本都市圏と天草市(旧本渡市)を90分以内で結ぶ「90分構想」のもと、「熊本天草幹線道路」の整備の一環で平成29年(2017年)に着工し、約5年半という異例の早さで令和5年(2023年)2月25日に開通しました。
天草の上島と下島を結ぶこの橋は自動車専用道路として整備され、平日朝夕のラッシュ時や、休日・行楽シーズンに天草瀬戸大橋周辺で慢性的に発生していた渋滞が、1年を通じ、ほぼ解消されています。
このことは、熊本都市圏・天草地域間の交流人口の増加、天草の農水産物等の物流の向上など、天草地域の観光・産業・地域振興の発展にもつながります。
さらに、災害時等の代替路としても活用できることから、地域の安全・安心の確保にも寄与することが期待されています。
表紙写真は、手前から天草未来大橋、次に天草瀬戸大橋、一番奥に見えるのは、本渡瀬戸歩道橋です。これらを合わせた新旧3つの橋を見ることができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)