ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県議会 > 議会広報 > 熊本県議会報 > くまもと県議会報 第218号

本文

くまもと県議会報 第218号

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0166946 更新日:2023年3月14日更新

くまもと県議会報 第218号 令和4年12月定例会

 

くまもと県議会報 第218号表紙
(表紙写真)「水俣市 久木野寒川地区棚田の灯り」

 市東部の山間部に、山の斜面を切り開き、石を積み上げて作られた水俣市久木野寒川地区の棚田。四季折々の景色と共に美しい石積みが魅力で、「日本棚田百選」にも選ばれています。
 当地区では、地元の水俣市久木野地域振興会が、5月の田植え前の時期に「棚田のあかり」を毎年開催しています。
 この地を開墾したご先祖様に「感謝の気持ち」と「今も大事に耕作しています」とのメッセージをこめて、棚田のあぜに並べられた竹のたいまつ約500本に火を灯します。
 空がだんだんと暗くなるにつれて、棚田の水面にたいまつの灯りが映し出され、すっかり空が暗くなる頃には、辺り一面、幻想的な世界に包まれます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)