ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 天草広域本部サイト > 天草広域本部 > 土木部 > ロード・クリーン・ボランティア優良団体表彰について

本文

ロード・クリーン・ボランティア優良団体表彰について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008486 更新日:2020年8月1日更新

ロード・クリーン・ボランティア優良団体表彰が行われました

 熊本県では、道路での清掃、除草、植栽などのボランティア活動を支援し、道路の美化活動の普及と県民の道路美化に対する意識の高揚を図ることを目的として、ロード・クリーン・ボランティア事業を実施しております。
 ボランティア優良団体表彰とは、特に活動の内容が幅広く、地域への貢献度も高い団体の功績をたたえ、知事が表彰するものです。
 平成25年度は、鬼池まちづくり振興会(天草市五和町)が、表彰されました。

鬼池まちづくり振興会の活動について

  • 活動回数について
    年12回(平成24年度16回)
  • 活動内容について
     天草市五和町鬼池の国道324号沿い約110mで、除草作業とともにユリ、アジサイ、ペチュニアなど季節に応じた草花の植栽を行っています。本事業協定締結は平成17年度ですが、活動そのものは平成6年頃から行っており、20年近く継続して活動を行っています。
     鬼池地区は、鬼池港~口之津港(南島原市)にカーフェリーが就航しており、天草の主要な玄関口のひとつであるといえます。玄関口付近の整備された花壇は天草のおもてなしの精神を具現したものであり、地域の見本としてふさわしい活動といえます。
  • その他
     人数44人(平成24年度延べ110人参加)

 


イベント・募集
観光・歴史・文化